旅×RUN日記

美味しいお酒とご飯を求めて走っています。

第24回長野マラソン 当日

長野マラソン当日。

スタートは8時20分と少し早めです。

朝5時に起床しました。

朝食を食べて準備し6時過ぎには宿を出発。

 

長野マラソンは選手用の駐車場が準備されているので、

駐車してシャトルバスでスタート地点に向かいます。

20分程度でスタート地点に到着。

 

3年ぶりにこの場所に帰ってきました。

風もなく穏やかな天気でマラソン日和です。

良い1日となりそうです。

 

スタート時刻まではアップしながら過ごします。

整列の時間となり、今回は陸上競技場からスタートのため、移動します。

8時20分スタート。

今回はスタートしたのは6500人程度で例年よりは少なめのようです。

 

スタートから10キロくらいは長野市役所、善光寺等、長野の市街地を進みます。

まだまだ余裕をもってこのあたりは走れています。

・5km:31:59

・10km:1:03:38

 

善光寺前まで緩く登り通り過ぎると下り坂となります。

自然とペースが上がり気味となっています。

キロ6分20秒程度をキープしながら走ります。

 

・15km:1:35:06

・20km:2:07:14

・half   :2:14:10

 

ハーフまでは何とかペースは維持できていますが、

少しずつ疲労が出てきています。

このペースでは最後まで厳しそう・・・

 

・25km:2:39:41

・30km:3:14:09

 

中間地点を過ぎてペースが落ち始めます。

足はまだ大丈夫そうですが、少し脱水気味か。

河川敷の堤防走路に入って歩きも入り始めます・・・

 

・35km:3:52:08

・40km:4:33:39

 

35キロを過ぎて半分以上は歩いています。

5時間には間に合いそうですが、体力的には厳しい状態。

 

・finish:4:51:50

 

何とかゴールまでたどり着きました。

かなり久しぶりのフルマラソンで、さらに30キロ以上は走っていなかったため、

練習不足を感じる結果となってしまいました。

 

次は北海道マラソンの出場が決まったので、

反省を生かしながら練習していきたいと思います。